ホラー映画が苦手だけど観たいあなたへおすすめ「ハッピー・デス・デイ」「ハッピー・デス・デイ 2U」

Uncategorized

ハッピー・デス・デイ

  • あらすじ「簡単」紹介

ビッチで自由な大学生ツリーは、同じ寮生のカーターの部屋で目を覚ます。昨夜のパーティーで飲みすぎてしまったらしい。今日は彼女の誕生日であり、今夜もパーティーに
向かっていたツリーは、その道中でベビーのお面を付けた何者かに殺されてしまう。と、気が付くと再びカーターの部屋で目を覚ましていた。道を変えようが、部屋に籠ろうが、なぜか逃れられず殺されてしまうツリー。彼女はこの最悪な無限ループから逃れ、自分を狙うベビーの正体を突き止めることができるのか―。

  • おすすめポイント
  1. 何度も殺されるのに、なぜか笑えるホラー
  2. 無限ループの中で真相を探る斬新なストーリー

最初は、洋画にありがちなビッチでイヤな女子大生ツリーが殺される様は、どこかスカッとさえするかも。
しかし自分の死を繰り返しながらも必死に謎を解き明かそうとする姿、徐々に心を入れ替えていく姿に気づいたら彼女を応援しちゃいます。

最悪な無限ループの中で、怪しい人物を一人一人調べていったり、可能性をつぶすために必死で奮闘するのに、結局は神出鬼没なベビーに殺されちゃう健気さも応援したくなる理由かも?

しかし「コメディ・ホラー」とすら評価されているように、グロ描写やホラーあるあるの大きな音で驚かすなんて手法もありません
唯一怖い要素を挙げるなら、ポスタービジュアルにあるようなベビーのお面が怖いって人だとちょっと怖く感じてしまうかもってレベルです。

何度も自分の死を経験するなんて想像するだけでかなりヘビーなのに、かなりポップでテンポよく描いてくれています

ツリーと一緒にどんどん真相に近づいていく中で予想も二転三転し、謎解きストーリーとしてもわかりやすいけど単調ではないので飽きずに見ていられるのもポイントです。

そしてファッキンビッチだっだツリーが、「殺されて→死んで→生き返る」を繰り返すことで、文字通りに”生まれ変わる”ようにたくましく人間的にも成長していくのも良い。

ハッピー・デス・デイ 2U

  • あらすじ「簡単」紹介

今度はカーターのルームメイト・ライアンが死の無限ループに!?なんとか無限ループから抜け出したツリーの元に、何者かに殺されて、同じ日を繰り返す夢を見た…とライアンが相談にやってくる。無限ループの先輩であるツリーとカーターは一緒にライアン殺しの真相を追い、彼を狙ったまさかの犯人にたどり着く。そしてツリーとライアンの無限ループの原因にはある研究が隠されており―。

  • おすすめポイント
  1. ポップホラー+SF(!?)なストーリー展開
  2. ますます頼れるツリーの成長物語

前作へのオマージュもあり、まさに2つで1つの作品ともいえる。
伏線もあり繋がってる感は個人的にたまらない。

さらに今回は、なぜタイムリープするのか?という物語の根幹の秘密が明かされます。SF感も加わり一層パワーアップしたストーリーにぜひ注目。

また前作ではファッキンビッチでイヤな奴から”生まれ変わった”ツリーが
今作では無限ループの先輩としてめちゃくちゃ頼もしく成長しているのがエモい!

前作から設定や登場キャラクターはほとんど変わらないものの
愛すべき残酷ループと残されたままだった謎の真相、
まさかのウルっとしちゃう感動要素までパワーアップした2Uは続編にも期待?

コメント

タイトルとURLをコピーしました